カテゴリー別アーカイブ: 美容

大豆イソフラボンも髪に良いらしい

二十代の時には髪がフサフサの髪だったのですが、昨今では髪がどんどん薄くなってきてしまいました。なので、薄毛の改善に役立つと友達から直接聞いた大豆に入っているイソフラボンを利用してみようと思い至ったのでした。薄毛に悩む女性が多くなっていますが、女の方の薄毛には確かな原因があります。

続きを読む 大豆イソフラボンも髪に良いらしい

更年期の抜け毛に困っていたら

女性の場合、更年期になると、徐々に抜け毛が増えます。女性ホルモンの減少によるものであるため、仕方がないことなのです。

あまりにも気になってしまうようでしたら、例えば、大豆食品などといった含有成分的に、女性ホルモンを補助できる食べ物を積極的に摂取しましょう。イソフラボンのサプリメントなどを摂取するのも賢いと思います。

続きを読む 更年期の抜け毛に困っていたら

思わず潰したくなるニキビ

そういえば、ニキビは潰しても大丈夫なのでしょうか。実を言うと、ニキビは潰して良いものとそうでない状態のものがあります。
潰しても問題ないニキビの状態とは、ニキビの炎症が落ち着いて、中にある膿が白くなり盛り上がってきた状態のニキビです。
このようになった状態のニキビは、膿が外に出ようと芯が出来始めている時ですから、専用の器具や針といったものを使えば、潰しても問題ないでしょう。角栓が毛穴をふさぐことが、ひとつの、ニキビができる原因です。

気になるため思わず指で角栓をはさんで取り出してしまうと、その場所にニキビ跡ができる原因になります。角栓をつくらせないように、また、ひどくさせない為には、肌の保湿をしっかりすること、毛穴に余分な皮脂を溜め込まないようにすることが、大切なことなのです。徹夜ばかりしていたらニキビだらけになりました。

私は結構ニキビ体質なので、ちょっと肌に負担を感じるだけでニキビ面になってしまうのです。だからどれだけ時間に追われていても、なるべく早く床についてしっかりと睡眠時間を確保するように努めています。睡眠不足がニキビの最も大きな原因だと思います。
ニキビが出やすいとお困りの方には体質をより良く変える事をお勧めします。